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現代音楽作曲家・吉田進氏による文化講演会「パリからの演歌熱愛書簡」

日仏経済交流会(パリクラブ)主催
在日フランス商工会議所(CCIFJ)共催

日時 2005年11月9日(水)18時30分~
会場 メルシャンサロン

1109-yoshida-1パリ在住の作曲家、吉田進氏による「パリからの演歌熱愛書簡」と題する文化講演会が、11月9日メルシャンサロンにおいて、パリクラブとCCIFJの共催で行われました。

吉田進氏は、慶応義塾大学経済学部を卒業後1972年に渡仏、在仏33年。パリ国立音楽院終了後はフランスの有名な音楽家オリビエ・メシアン氏に師 事、「ファンタジア」「カタカナ」「縄文」など数十作品を作曲してきました。著書には、フランス国歌ラ・マルセイエーズを音楽的に分析し、その成立と変容 を綴った「ラ・マルセイエーズ物語」(中公新書)や「パリからの演歌熱愛書簡」(TBSブリタニカ)があリます。又日本のテレビにも登場し「題名のない音 楽会」や「地球に好奇心」などに出演したこともあります。

ビデオや音楽テープを使っての講演は、椅子席を開講後増設するほどの盛会でした。52名の出席者は、普段テレビで聴いている演歌を西欧音楽の立場か ら聴くとどう解釈されるか、との吉田氏の説明に興味深く拝聴している様子でした。何時もの講演会より女性の来場者が多く、日本舞踊・藤間流の藤間藤藍さん や山田流筝曲教授の内山紗賀能さんなど、舞踊家音楽家のお姿もみられました。

1109-yoshida-2「演歌」とは? フランスで十数年音楽の研究をした後、吉田氏が自分独自の音楽を思考した時、演歌が自分のハートのなかに流れるのが聞こえた。西洋音楽が数学 的であるのに対し、なにか割り切れない「演歌」が自然に心に響いた。それは歌謡曲とは違う。歌謡曲は心地よく耳にはいるだけのものにすぎない。しかし、こ の歌を演じる「演歌」は、ヨーロッパにはない独特の音楽として、フランスで受けたのだった。

「演歌」は歌詞のなかで演劇の世界を演じる。寒い、暑いという歌詞を曲のなかに演じるのが「演歌」である。歌謡曲と演歌の違いは歌そのものにあるのではなく、歌手が演じるか否かにあるのだ。

浜圭介作曲、荒木とよひさ作詞の「心凍らせて」では、浜圭介が歌うとき、

あなたの愛だけは こんどの愛だけは
他の男とはちがうと 思っていたけど
抱かれるその度に 背中が悲しくて
いつか切り出す 別れの言葉が恐くて

心 凍らせて 愛を凍らせて
今がどこへも 行かないように
心 凍らせて 夢を凍らせて
涙の終わりに ならないように

1109-yoshida-3この「恐くて」を歌うとき小声で恐ろしさを表現し、「凍らせて」と歌うとき本当に寒いように歌う。ここに歌を演じる「演歌」の素晴らしさがある。

石川さゆりも歌を演じるという点では「演歌」の名歌手だった。
浜圭介作曲の「霧のわかれ」

思い出 半分
あなたに 返します
ひとり 抱くのは 重すぎる
もうなにも 言うことはありません
追いかけて すがってみたいけど
あの影は あとも見ないで
私だけ 霧が 霧がふります

1109-yoshida-4特に、平成元年の紅白歌合戦のとりで石川さゆりが歌った、なかにし礼作詞、三木たかし作曲の「風の盆恋歌」は歌を演じる「演歌」として素晴らしかった。

蚊帳の中から 花を見る
咲いてはかない 酔芙蓉
若い日の 美しい
私を抱いて ほしかった
しのび逢う恋 風の盆

私あなたの 腕の中
跳ねてはじけて 鮎になる
この命 ほしいなら
いつでも死んで みせますわ
夜に泣いてる 三味の音

生きて添えない 二人なら
旅にでましょう 幻の
遅すぎた 恋だから
命をかけて くつがえす
おわら恋歌 道連れに

1109-yoshida-5一般的に、心が技術を上回ると、“下手”との評価を受ける。素人のカラオケが典型的な例だが、山口百恵は、技術そのものは相当高いレベルにあったにもかかわ らず、さらに心(感情移入)が上回った歌手だったため歌が下手だとの評価があった。しかしなんと言っても、美空ひばりは高いレベルで「心と技術」が一致し た名歌手だった。

吉田氏が考えるに 世界で最も優れた歌手を三人挙げるとすれば、マリア・カラス、エデイット・ピアフ、そして美空ひばりだ。1978年、師である古 賀政男が亡くなった時、美空の公演の最後に歌った「悲しい酒」。涙ながらに歌ったのだが、涙を歌の中にいれながら、しかし技術的には少しの狂いもなく歌わ れた名演であった。

ひとり酒場で 飲む酒は
別れの涙の 味がする
飲んで棄てたい 面影が
飲めばグラスに また浮かぶ

酒よこころが あるならば
むねの悩みを 消してくれ
酔えば悲しく なる酒を
飲んで泣くのも 恋のため

一人ぼっちが 好きだよと
言った心の 裏で泣く
好きで添えない 人の世を
泣いて怨んで 夜が更ける

五味文三記

第47回ランデブー・フランコ・ジャポネ《日本におけるフランス投資》

日仏経済交流会(パリクラブ)主催
在日フランス商工会議所(CCIFJ)共催

日時 2005年10月26日(水)18時30分~20時30分
場所 京橋メルシャンサロン
ゲスト 在日フランス商工会議所専務理事 ディディエ・ホフマン
参加人数 39名

1026-hoffmann今回はゲストに在日フランス商工会議所専務理事ディディエ・ホフマン氏をお迎えして、彼の専門分野である『日本におけるフランスの投資』についてお話を伺い、日仏両国間の投資の状況について、最新の綿密な統計の助けを借りて、真摯な分析を披露していただきました。

はじめに、フランス企業が如何に熱心に日本への進出を推進してきたかについての説明があり、世界第二位のGNP、高い購買力、流通インフラの整備な ど、フランスから見た日本市場の魅力が最近の統計によって示された。日本はフランスにとっては9番目の顧客であり供給者である。一方フランスは日本にとっ て14番目の顧客であり12番目の供給者だ。

2003年1月31日、小泉首相は施政方針演説のなかで外国の直接投資を迎え入れることを最優先課題とし、5年で投資額を倍増すると述べた。数量的 には目標を達成する過程にあるが、内容的には矛盾した部分もある。なお、2004年の前年比増大分の半分は合併、吸収という類のものであり、あとの半分が 親会社から子会社への送金であった。

ところでフランスの日本への直接投資は1997年から2002年の間に13倍となり、これまでの総額は110億ユーロ、アメリカに次いで二位となっ ている。2004年度については前年比7.8%増の8億6100万ユーロであった。こうして現在フランス企業はルノー・日産、ダノン、日本ロレアルなど約 600社が日本に進出しており、その領域は多岐にわたっている。フランスの投資は主に子会社設置の形をとっており、東京へ集中している。

このようなフランス企業の日本への進出は、日本経済市場の開放とフランス企業の国際化の結果であり、両国政府が《le Japon, c’est possible》や《France Japon, l’esprit partenaire》などのキャンペーンをつうじてのサポートの賜物だ。

しかし今日、両国の関係はその性格を変えつつある。2004年には合併・買収などのオペレーションが減少している一方で、パートナーへの参加が増え ている(ラファージュ、ロレアル、ルノーなど)。また販売拠点が増えているフランスの進出セクターがあり、それは特にデラックスおよび食料品部門で顕著で ある。さらに、日仏のパートナーシップによって第三国でのオペレーションの企ても多くなりつつある(千代田化工とテクニップなど)。

一方トヨタをはじめとして日本企業400社がフランスに進出しており、パリあるいはイル・ド・フランスに限らず、地方へ工場、研究所などが分散している。

将来の展望として、日仏経済関係の活発さが持続することは言を待たないが、競合はより激しくなるだろう。発展の軸として(1)消費財部門の地位の確 保(2)環境、健康、ナノテクノロジー、革新的なプロセスや製品と結びついた資材など、非常にポテンシャルの高い工業に照準をあわせること(3)サービス 部門の強化(4)新たなテクノロジーでのパートナーシップを互いに求めることが必要となるであろう。

【ディディエ・ホフマン氏略歴】
オートアルザス大学で国際貿易学を専攻、1986年、ストラスブール商工会議所に入所。1989年から、在ドイツフランス商工会議所勤務。1999年8月 から2002年8月まで在リスボンフランス商工会議所専務理事。2002年9月から、在スイスフランス商工会議所専務理事を務め、今年2月在日フランス商 工会議所の専務理事に着任した。

森本書記官を囲む昼食会 「EUと仏の対アフリカ援助戦略の実態と展望ー日本はどうするのか」

【森本真樹氏】

在エチオピア日本大使館一等書記官(政務班長)。2年8ヶ月のパリ勤務(内政担当)を経て、現職。アフリカ情勢、特にエチオピア、ジブチ、ソマリア情勢の フォローに携わり、これら諸国と日本との二国間関係、対AU(アフリカ連合)関係、紛争予防、 平和の定着等で、いかに日本が重要な役割を演じることができるかについて取り組みを行っている。

日時 2005年10月24日(月)12時~14時

パネル・ディスカッション「経済社会委員会フォーラム—-フランス社会経済モデル」

日仏経済交流会(パリクラブ)主催
在日フランス商工会議所(CCIFJ)共催

日時 2005年10月19日(水)18時30分~
パネリスト 増渕文規氏
(司会兼 パリクラブ常任理事 三菱商事(株)理事・監査役室長)
フィリップ・オルシニ氏
(日本大学大学院アソシエートプロフェッサー)
フィリップ・ドネ氏
(アクサ・ジャパン・ホールディング(株)・アクサ生命保険(株)代表取締役社長)

1019-debat-2経済・社会のグローバリゼーションが進む中、フランスに代表される大陸欧州型の社会民主主義的モデルはどう評価されるのかということに、長年強い関心を持ち つづけてきました。米国人に揶揄されるところの「古い欧州」のモデルとして、歴史上の使命を終えつつあるのか、或いは米国型グローバリゼーションに対抗しうる人間系の優しいモデルとして、我々日本人も参考にすべきモデルなのかということです。

欧州では2010年をターゲットに雇用や社会政策を重視した欧州型の経済成長を持続し、世界で最も競争力のある知識経済を実現することをめざしたリ スボン・アジェンダが2000年3月に採択されました。それ以降各国で社会経済モデルの議論が活発に行われています。フランスでは本年5月の欧州憲法批准 を巡っての国民投票の「NON」以降、現政権はフランス・モデルの優越性を喧伝しています。国民のグローバリゼーションに対する反感を考慮してのことでしょう。

10月19日のフォーラムでは、増渕と、日本大学大学院のOrsini助教授、AXA JAPAN HOLDINGのDonnet社長の3人がパネリストとなり、それぞれパワーポイントを使いながら、20分前後のプレゼンテーションを行いました(同時通 訳つき)。その後20分ほど会場と質疑応答が行われました。参加者は総勢48名でした。

増渕は日本人から見たフランス・モデルを図示し、特に国家介入の強さや保護主義、労働市場の硬直性、エリーティズムといったネガティブ・イメージを 指摘しつつも、労働者に優しいことや平等重視・ゆとり重視の姿勢など日本として参考にすべき点は多い旨、どちらかといえばフランス・モデル応援演説を行いました。

Orsini助教授はアングロサクソン・モデル及び北欧モデルとの比較を行い、高福祉・高負担ながら労働市場は柔軟で、失業率も低い北欧モデルの利点を強調されました。北欧モデルになじみが薄い日本人参加者には非常に新鮮な話だったと思います。

Donnet氏はフランス・モデルの「官」の部分は機能不全だが、私企業はグローバル化の波の中で、世界でも高い競争力を発揮している旨説明があり ました。企業負担の重さや労働市場の硬直性など旧来型のフランス・モデルに対しては批判的でした。逆に日本モデルも良いところが多いとのお褒めの言葉を頂 きました。

1019-debat-1会場からは、自身の経験を踏まえたコメントや質問等が出て、活発な質疑応答が行われました。

3パネリストの論点・視点がそれぞれ異なるだけに、もっと色々な質問やコメントが出てくる気配でしたが、残念ながら時間の関係で打ち切らざるを得ま せんでした。会場の皆様にも申し訳なく、この点は心残りであり、反省点でもあります。私からは、たとえばOrsiniさんには、北欧型 Flexicurity(労働市場はFlexibleで、Social Securityは厚い)は何故可能なのか、もう少し突っ込んでお聞きしたかったですし、Donnetさんには、硬直的な労働市場と高い企業負担のなか で、仏企業が高い国際競争力を保ち得ている秘訣をお伺いしたかったと思います。

フランス・モデルについては、フランス社会のなかでも特に実業界からは批判の声も多いようですが、世界中が強者の論理のアングロサクソン・モデル一 辺倒というのは、やはり寂しいですね。フランスびいきの私、増渕としては、時代遅れの部分を修正しながら21世紀型のフランス・モデルを目指して欲しいと 思っています。

2005年10月31日
パリクラブ常任理事 増渕 文規

第46回ランデブ-・フランコジャポネ/お帰りなさい磯村さん

日仏経済交流会(パリクラブ) 主催
在日フランス商工会議所(CCIFJ) 共催

日時 2005年7月6日
場所 メルシャンサロン

0706-isomura-2去る7月6日、パリクラブの初代会長でこのほどパリ日本文化会館館長の任を終わって帰国された磯村尚徳氏の帰国歓迎会「お帰りなさい磯村さん」(CCIFJ と共催)がメルシャンサロンで開催され、同氏を懐かしむ大勢の出席者でにぎわいました。最終的に来場者は135人を越え、会場は活気に満ちあふれました。 その中には名誉会員の稲村光一氏、鈴木忠雄氏、豊島格氏、ヴァイオリニストの千住まり子氏、ファッション・音楽界で著名な永滝達治氏のお顔もありました。

このときの講演で磯村さんは、日本の食べ物や漫画などがフラン人の日常生活に浸透しているなど、日本への関心が広がりを見せていることを紹介されました。

磯村さんは同時に物質的豊かさ、便利さに浸りきって過去の歴史体験を忘れがちであることが日本人の危うさであると指摘され、「自由」に軸足を置いたアメリカのグロ-バリゼイションの時代にこそ、「公正」を追求するヨ-ロッパの民主主義が意味をもつと述べられました。

0706-isomura-1お話の概要は以下のとおりです.

三度目、十年にわたるフランス滞在を終えてこのほど帰国した。ヘンリ-・ミラ-が矢張り十年のフランス滞在の後1940年に帰国して書いた「冷房の悪夢」と同じような感懐に浸っている。その顰に倣って言えば日本は「楽園」である。それも「完全空調の楽園」だ。

と言うのも、日本では、24時間営業のコンビニや2分間隔で走る電車などしごく 実用的で便利この上ないからだ。しかしその便利さは少しばかりわざとらしく、不自然に思える。
フランスと言った場合日本人の頭にはルイ・ヴィトンやエルメスしか浮かばない。「啓蒙の世紀」や「革命」が何であったのか判ろうとしない。日本の若者はこの天国でぬくぬくと育ち国際関係の現実を知らない。これが日本の脆さである。

他方フランスは「約束された楽園」を追い求めてやまない。ヨ-ロッパは幾多の浮沈を繰り返してきた。そのヨ-ロッパ統合を思い描いてフランスは自分の楽園を捜し求める。

アメリカ流のモデルに代わり得るのは唯一ヨ-ロッパのそれである。今こそヨ-ロッパは強くなければならない。フランスと日本は素晴らしい相互補完関 係にある。経済では長期戦略から具体的な企業活動に迄いたる。その及ぶ範囲は狭いかもしれないが外交分野においてすら相互補完の関係が見られる。

いまや日仏の調和と協力が求められる。それはフランスの叡智と説得力、日本の具体化処理改善能力、この二つの共働である。

【磯村尚徳氏略歴】
日仏経済交流会(パリクラブ)設立発起人代表で初代会長。パリ日本文化会館の設立に携わり、館長を務める。ユネスコ事務総長特別顧問。既往にNHK特別主 幹(専務理事待遇)、報道局長、ヨ-ロッパ総局長、ワシントン支局長。著書に『日本人はなぜ世界が読めないのか-カルロス・ゴーンの成功の秘密』 (2003年、旭出版社)、『ちょっとごぶさたしましたが』(1991年、講談社)、『ちょっとキザですが』(1982年、講談社)ほか。

プロヴァンスワインの魅力

日時 2005年4月25日
場所 シーボニア メンズクラブ
講師 パリクラブ常任理事 三浦一雄氏
参加者 72人

0425-provence-1 フランスワインと言えば、ボルドー、ブルゴーニュを思い浮かべることでしょう。ところがフランスワインとして最も歴史が古いのは、プロヴァンスであることを ご存じでしょうか。しかもお値段が手頃であることも、魅力の一つです。それではお味の方はどうでしょうか。それを知る絶好の機会が訪れたのです。

講師の三浦氏は自ら、ルベロンを始めとし、プロヴァンス各地の美味しいワインを探し求めて来られた方です。氏はその中から選び抜かれたワインを日本に輸入し、着実に愛好者を増やして来られました。そうした豊富なご経験と、プロヴァンスワインに対する深い愛情により、大変に楽しいレクチャーが実現致し ました。

今回は白ワイン2種類、ロゼ-1種類、赤ワイン3種類が選ばれ、デグユスタシオン(聞き酒)が行われました。 プロヴァンスの地図を背景に、三浦氏 のご説明が始まりますと、いずれもワインに一家言を持つ多くの参加者達、熱心に三浦氏のお話に耳を傾けました。そしてお話が進むにつれ、皆さん思わず唾を ごくりと飲み、ウズウズした気分になりました。百聞は一見に如かず、待望のデグユスタシオンが始まるや、参加者達は堰を切ったように、白ワインとロゼの試 飲テーブルに押し掛けました。秋山、蘆野両理事は黒のヴェストと黒エプロンに身を固め、俄かギャルソン、否、ソムリエに扮し、甲斐甲斐しくサービスに努め ました。悲しや素人の冷や水?汗だくのテンテコ舞いでした。

ここで特別参加のクルワン氏が三浦講師によって紹介されました。フランス食品振興会日本代表を務める同氏は、ご自身がサント・ヴィクトワール山近く のご出身だけに、プロヴァンスワインに対する愛情には並々ならぬものを感じました。氏はマルセーユ訛り?の流暢な日本語で、今やロゼの人気はフランスを始 め世界的に急上昇してます。皆さん大いにロゼを飲みましょう!この嫌味のないコマーシャルに、拍手喝采が送られました。

0425-provence-2次に今夕の真打ちとも言うべき、赤ワインの試飲会が始まりました。参加者は怒濤のごとく赤ワインテーブルに押し寄せました。俄かギャルソンの苦戦を見かね、畔柳、小野里両理事も助っ人となり、どうやら無事に試飲会を終えることが出来ました。

Astrosは味もしっかり、ドライで旨い!Luberonってイケルじゃないですか!Chateau de Pibarnonはなかなか深みがありますねー、と楽しい会話の花が一気に咲き乱れました。パリクラブ特有のRendez-vous Franco-Japonaisの和やかな雰囲気に、一同時間の経つのも忘れておりました。

お店の支配人高中さんから、お時間は気になさらぬように、とのご親切なお言葉を頂戴し、ホット胸を撫で下ろしました。何とも楽しい夕べでした。何時 ものように会の運営を支えて戴いたフランス商工会議所の吉田さん、それに特別参加で手助け戴いた三浦講師のご令嬢、有難うございました。