イベントカレンダー

【レポート】第39回輝く会 「画家 さかもと未明 の絵画展を祝してパリより中継!」

2021年11月9日(火)にオンラインで行われました講演会の様子を動画にまとめました。
下記より閲覧ください。

イベントの概要は下記よりご確認いただけます。
【開催済】第39回輝く会 「画家 さかもと未明 の絵画展を祝してパリより中継!」

【開催済】第39回輝く会 「画家 さかもと未明 の絵画展を祝してパリより中継!」

ビジネスマンの多いパリクラブ会員の中では異色の存在、漫画家、画家、歌手など幅広い分野で活躍を続けているアーティスト、さかもと未明さんが、芸術の都パリで絵画展を開催します。
テーマとなるのは『日本人が夢見たパリ Le Paris rêvé d’une Japonaise』。膠原病という重い病に悩まされながらも日本とフランスを行き来し、シャンソンを本場で学びつつ執筆と絵画制作を継続して世界にメッセージを発信。作品は、ギャラリー Espace sorbonne4にて11月9日から23日まで展示されます。
11月9日にはオープニングパーティーが開かれ、9日・12日にはミシェル・ルグランの息子である、歌手のバンジャマン・ルグランや、老舗シャンソニエ ラパン・アジルの面々など、豪華メンバーを招いたコンサートも開催。さかもと未明さんによるライブドローイングパフオーマンスなども行われる予定です。

輝く会ではオープニングパーティー会場と東京を結び、パリで絵画展を開催することになった経緯・作品紹介を中心にお話を伺います。
現在のパリの様子も楽しんでいただけます!
是非、ご視聴いただきたくご案内申し上げます。

suite »

【レポート】パリクラブ磯村名誉会長講演会と駐日フランス大使歓迎会

日時  2021年11月8日 18h00~21h00
場所  中目黒 メゾンプルミエール
磯村名誉会長講演会    主催パリクラブ 共催TMF
駐日フランス大使歓迎会  主催TMF   共催パリクラブ

概要は下記にてご確認いただけます。
http://www.parisclub.gr.jp/event/2021-11-08-1.html

万全な感染症対策を施しテーブル着席での開催
イベント参加者数 75名(TMF、 パリクラブ)
フィリップ・セトン駐日大使のテーブルにはクリステル・ペリドン経済公使、
ベルナール・デルマス日産自動車(株)社外取締役(日本ミシュランタイヤ元会長、在日フランス商工会議所前会頭)磯村名誉会長ご夫妻 足立会長 ご同席

18h00 磯村名誉会長講演会 <悲しきアメリカとヨーロッパルネッサンス>

フランス史 ドゴール将軍~マクロン大統領の政治経済に史実を交え米国との対比による解説。日本語・フランス語ご自身による同時通訳フランス最高学府エコール・ポリテクニークより磯村名誉会長へ授与のナポレオン帽子のご披露

19h00 フィリップ・セトン駐日フランス大使歓迎会

☆ 足立純子会長による大使ご紹介とご挨拶 日本語・フランス語ご自身による同時通訳

IMG_1008☆ 磯村名誉会長による大使歓迎ご挨拶とシャンパンでの乾杯オープニングセレモニー

☆ フィリップ・セトン駐日フランス大使によるご挨拶

着任後まもなくの2020年12月、 磯村名誉会長と宮原前会長による大使館訪問と会談は鮮明に覚えており、本歓迎会ご招待に心よりのお礼を述べられた。
パリクラブとTMF会員のフランスに対する愛着と日仏両国間に介在する共感、このことへの貢献に感謝。日仏両国は特別なパートナーシップで結ばれており、2019年6月に幅広い分野での協力が合意されロードマップに示されている。両国はカーボンニュートラルとグリーン成長の新モデルを目指しており、大使館は持続可能な経済発展に向けて協力を惜しまない、とのメッセージをいただいた。

IMG_0983☆ 大使を囲んでのソワレ

デュカス門下でフランスミシュラン1つ星獲得のアルナルシェフによる menuの内メインはブイヤベースまたは牛サーロインステーキ ワイン、シャンパン 複数のフランス人サーバーのフランス語によるサービス

―所感―

ようやく開催されたオフラインのイベントのスタートを飾るにふさわしい駐日フランス大使歓迎会と人気講座 磯村名誉会長講演会がモダン・プロヴァンンス料理のウェディングの館で華やかに繰り広げられました。磯村名誉会長のフランス最新政治経済事情解説は お堅い内容の中にウィットが織り込まれ、流麗なフランス語に乗せて絶妙なタイミングでの洗練されたジョークは思わず惹きこまれてしまい、次回は何を解説してくださるのだろうと待ちかねている会員が大勢おられました。
休憩をはさみ この式典のために ご公務の後すぐに駆けつけてくださったセトン大使とのソワレの始まりです。磯村名誉会長によるシャンパンで乾杯。サンパティックな笑顔で参加者と歓談され、名刺交換、記念写真と気軽に応じてくださいました。会員間のおしゃべりもさることながら、普段面識を得られない大使,公使,会頭などのVIPの方々との交流はパリクラブならではの特別感のあるコンテンツのひとつです。

IMG_0971さて 今回の足立純子パリクラブ新会長による大使歓迎会は SDGs推進の先進国であるヨーロッパ・フランスへ向けてジェンダー指数向上を印象できたのではないでしょうか。パリクラブ初の女性会長誕生は変遷していくビジネスモデルへの対応をよく表していると思われます。
フランスと日本のパートナーシップを経済交流によって育み、新しい時代への潮流にアジャストしていくことの意義を見出せる このような機会を大切にしていきたいと思いつつ セトン大使はじめ皆様に感謝いたします。

(広報部 伊東聖美 作成)

【開催済】パリクラブ磯村名誉会長講演会と駐日フランス大使歓迎会のご案内

秋空が気持ちよく澄みわたる季節となりました。皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。

さて、この度 日仏経済交流会(パリクラブ)磯村尚徳名誉会長の講演会及び、フィリップ・セトン駐日フランス大使の歓迎会を下記のように開催する運びとなりました。
セトン大使は2020年10月にご着任されましたが、未曾有のパンデミックにより、これまで歓迎会の開催がかないませんでした。今回このようにお迎えできることになりましたことを大変うれしく思っております。大使のお話を伺うとともに名刺交換や懇談の機会にしていただければと存じます。皆様のご参加をお待ちしております。

suite »