イベントカレンダー

【開催済】第40回輝く会 オンラインイベント「クレモンティーヌ、シルヴィ・ヴァルタン, etc.. 日本人を魅了するフレンチポップスを発掘し続けてきた音楽プロデューサーに聞く。その醍醐味は?」

かつてクレモンティーヌが歌うボサノヴァ風のオシャレなメロディーが街中に溢れていたことを記憶されている人も多いでしょう。
25年に渡りマネジメントを手掛けるクレモンティーヌの他にもシルヴィ・ヴァルタン、アンナ・カリーナ、ジェーン・バーキンなどの大物スターを招聘し、フレンチ・ポップスの魅力を日本に伝え続けている音楽プロデューサー 河井留美さんをお迎えして第40回輝く会を開催することになりました。
河井さんが2016年に始めたフランスと日本をつなぐ文化交流事業「TANDEM」では数多くのアーティストをフランス語圏から招聘しコンサートやフェスティバルを通じて日本のアーティストとの競演を実現させています。

Pomme

Pomme

この数年で最もインパクトあったのはフランス一の集客力を持つという大スター、カロジェロの招聘。そして最近では日本が大好きで『千と千尋の神隠し』もカバーする人気上昇中の女性シンガーPommeを売り出し中でフランス大使館発信Twitterで21万人もの「いいね」を獲得! フランスの芸能界に敏感に柔軟に対応することもこのビジネスでは求められる。

フランスの芸能界の真ん中に入り込むにはフランスに基盤を持っていることが重要、と言う彼女は東京とパリ両方に拠点を持ち、このコロナ禍でも果敢に両国間を飛び回っています。
彼女の長年に渡るダイナミックな活動から日仏エンターテイメントビジネスの成功の秘訣を探ります。
河井さんの活動をフランス大使館文化部でサポートし続けた田村道さんにも聞き手として登場いただきます。
二人の素敵な対談に耳を傾けてフレンチ・ポップスの楽しさを再発見し、これからの日仏エンターテイメントの傾向を一緒に考えてみませんか?
沢山の皆様のご参加をお待ちしております。

suite »