イベントカレンダー

【レポート】第3回 剣持マスターソムリエセレクションによるワインとフレンチのマリアージュ

11月26日 第3回目のワインとフレンチのマリアージュイベントを麹町の「バーはるレストラン」で開催しました。ワインの会はブラインドテイスティングの会が毎年開催されておりますが、このようなワインと料理を純粋に楽しむイベントは開催実績が少なかったこともあり、年1回のペースで開催しており、今回で3回目となりました。
ワインはスターターとしてシャンパーニュ、白ワイン2種、赤ワイン1種、デザートワイン1種の5種類、ワインと食事が組み合わさったペアリング形式のディナーを20名強の皆さんとともに楽しみました。
会に先立って、剣持マスターソムリエ並びに料理長より料理の説明がありました。

まずは、スターターでシャンパーニュ(Comtesse de Gramont Brut)。
このワインは95%黒葡萄から作られていて、ピノムニエ・ピノノワールを主原料とし、5%のシャルドネ種をブレンドして作られています。まろやかさと力強さが特徴とされています。
最初のオードブルはアンチョビとクロワッサン、生ハムとアボガドでした。
続いて、アルザスの白ワインでピノ・グリ、ピノ・ブラン、リースリングのブレンドワイン。アルザスは昼と夜の温度差が激しく、雨が降らない地域で、斜面を利用してワインが作られるのが特徴との説明がなされた後、ワインにあわせる冷製オードブルとして鮮魚のカルパッチョが提供されました。

続いて北ローヌ地方のクローズエルミタージュで作られたマルサンヌ種100%の白ワイン(Crozes Hermitage Blanc Les Jalets)が提供されました。こちらには魚のテリーヌに赤いパプリカのソースを添えた料理がセットされました。Les Jaletsは小石の意味で小石の土壌で白い花の華やかな香りの後に、熟したアプリコット、そして爽やかなハーブのニュアンスがあるのが特徴です。魚のテリーヌは良くマッチしていたと印象的でした。

続いてフォワグラ、その後にカモのコンフィが提供され、これに赤ワインがペアリングされました。赤ワインはシャトー・ヌフ・デュ・パブ(Chateauneuf du Pape Classic Domaine de Nalys)でグルナッシュ主体、シラー他数種の品種の混醸ワインになります。果実のコンフィチュール、甘草、純度が高い果実が現れます。スパイス、キイチゴやサクランボのような赤系果実が感じられ、キメ細かいタンニンが特徴的でした。ただ、グルナッシュ品種の特徴である果実味は他の同品種のワインと比べると抑揚的な印象も受けました。
料理はカモのコンフィで元々はフランス南西部の料理とされ、マルベック品種がマッチするといわれていますが、このワインとの相性も絶妙でした。

最後のデザートワインはポートワイン(Quinta do Portal LTB 1996)でした。古酒であるため、デカンタージュのうえでサーブされましたが、剣持ソムリエがコーヒーを濾すペーパーフィルターを使われていたのが印象的でした。

次年度以降の企画は未定ですが、多くの参加者から御好評を頂きましたので、来年以降も企画を検討していければと思っております。

【開催済】剣持マスターソムリエセレクションによるワインとフレンチのマリアージュ

連日の猛暑が和らぎつつありますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
来る11月26日(火)、日本ソムリエ協会 最高技術顧問をつとめておられる剣持春夫マスター・ソムリエをお迎えし、ワインと料理のマリアージュを企画いたしました。
剣持ソムリエセレクションによるフランスを中心とした欧州のワインとワインを巡る物語を伺いながら、料理をお楽しみいただければ幸いです。
会食は『Bar はる Restaurant』でのフレンチを予定しております。
カジュアルフレンチレストラン&バーで落ち着いた雰囲気の個室で料理とお酒を楽しんでいただくスタイルです。本企画は今回で3回目となり、開催場所は前2回とは異なりますが、基本的なコンセプトは変わりありません。

suite »