【レポート】剣持マスターソムリエセレクションによるワインとフレンチのマリアージュ

この日の主役はワイン

3月29日に「にほんばし 檀」(中央区日本橋2-10-3エグゼトゥール日本橋1階)において、日本ソムリエ協会最高技術顧問の剣持(けんもつ)春夫マスターソムリエをお迎えし、パリクラブとして初の「ワインの会」を開催しました。
この日は剣持氏が厳選したワインを主役に、それらのワインに合うフレンチを味わいながら、剣持氏からフランスを中心とするワインとワインを巡る物語をお聞きするという、ワイン好きにとっては魅力いっぱいのイベント。参加者の皆さんは、ワインに関する知識を深め、貴重なフランスワインを堪能し、満ち足りた時間を過ごされたようですが、今回は会場と進行上の理由により、講演・会食中に取材スタッフは同席できなかったため、事前に行った剣持氏へのインタビューと会場入りした際の参加者のみなさんの声を中心にレポートをお届けします。

おすすめのワインを手にする剣持氏

おすすめのワインを手にする剣持氏

世界のワインに精通する剣持氏ですが、1980年にフランス食品振興会主催の第1回ソムリエ最高技術コンクールで優勝、1981年にフランスワイン「メートル・ドゥ・ソムリエ」の称号、1989年にフランス・ガストロノミー・フランセーズ・メートル・コンセイエ国際協会の「シュバリエ」の称号を授与されるなど、特にフランスワインへの造詣が深く、輝かしい実績を残されています。
ワイン愛好家で、2年前にソムリエ協会の試験に合格したパリクラブ幹事を務める山根さんとは、レッスンなどを通してお付き合いがあり、「ぜひとも」と要請されたのがきっかけで、このイベントが実現したそうです。
通常、フレンチのメニューは左側に料理名、右側にワインリストが載っているのですが、今回は「ワインを主役に」との剣持氏の強い思いを反映し、左右が逆に。まずはワインありきで、そのワインに合う料理が剣持氏のアドバイスをもとに用意されました。
「パリクラブで『ワインの会』は初めてということでしたので、コスパが素晴らしいワインを揃えました。メインはたまたま入手できた1998年の20年物です。こういうイベントは第一印象が大事ですからね。第2回、3回と開いてもらうため、きょうは赤字覚悟です(笑)。昨年、久しぶりにフランスを訪れました。テロなどがあったので周囲からは心配されましたが、全然危険な感じではなかったですよ。講演では、アルザス、ボルドーなど訪問先のワインに関する新しい情報もお伝えしたいと思っています」(剣持氏)

>> 参加者の声