【レポート】剣持マスターソムリエセレクションによるワインとフレンチのマリアージュ

参加者の声

会食の準備中、3組の方にイベントに参加された理由やワインとの付き合いなどを伺いました。まずは田所さんご夫妻。
「パリクラブのイベントには、2~3年前からちょくちょく参加しています。今回はテーマが面白そうだったのと、なにより著名な剣持先生のお話を聞けるということで興味がありました。ワイン好きの方や、実際にフランスで生活されたことがある方と交流を深められるのも楽しみですね。センチメンタルかもしれませんが、私も以前、8年ほどフランスで暮らしていましたので。本場のワインには仕事で関わっていたこともありますし、ずいぶんと味わいましたよ。(「ワイン通ですね」との問いに)いやいや、ワイン通ではなく、ただのワイン好きです(笑)」
フランス駐在中は、奥様もよくフランスワインを嗜まれていたそうです。

田所さんご夫妻

田所さんご夫妻

村上さん

村上さん

2人目は村上さん。「ご案内を頂戴し、素敵な会だなと思い、久しぶりに参加しました。ふだんからワインは好きですし、お花の仕事をしている関係でフランスへ行ったことがあり、もちろん現地でもおいしいワインをいただきました。きょうは剣持ソムリエが選ばれたワインに合う特別な料理ということで、とても楽しみにしています」村上さん

高林さん

高林さん

最後の高林さんは、ソムリエ協会のエキスパートの資格を有するなど、本格的にワインの勉強をされている方です。
「友人(パリクラブの山根さん)がワイン仲間ということで参加しました。剣持先生は私の師匠の師匠にあたるのですよ。(メニューのワインリストをご覧になって)うん、バラエティに富んでいて、いいラインナップですね。楽しみです」

>> メニュー紹介