イベントカレンダー

【レポート】☆日本の空で煌めくミシュラン星☆ ベルナール・デルマス氏

デルマス氏はミシュラン本社入社後、1985年に日本ミシュランタイヤ(日本法人)に赴任され、日本法人の社長、在日フランス商工会議所の会頭を務められました。現在は日本法人の会長、同会議所の理事でいらっしゃいます。

先ずフランス ミシュランの沿革を、映像を通じて御披露下さり、続いてミシュラングループ、日本法人を紹介下さいました。1964年の東京オリンピックで開通した羽田モノレールのタイヤはミシュラン製だったそうで、1978年の日本ミシュランタイヤ株式会社の設立に至ります。

1900年、ミシュランガイドは、フランスで最初のレストランガイドブックとして発行され、ガソリンスタンド、修理工場、ホテル、レストランなど、フランスを旅行するのに必要な情報が全て網羅されていました。独自のレストラン評価方法は今日に至るまで徹底されています。調査員は全てミシュランの正社員で、ミシュランメソッドに則った研修を受けた専門家が完全な独立性を持って評価しており、調査員は世界中どこでも同じ評価基準を適用しているとのことです。

注目の評価基準ですが、素材の質、調理技術の高さと味付けの完成度、独創性、コストパフォーマンス、常に安定した料理全体の一貫性の5つが世界共通の5つの評価基準とされているそうです。

日本では2007年に初めてミシュランガイドが発行され、ミシュランガイド東京は2008年から、京都・大阪が2011年から、北海道が2012年から発行されましたが、特に北海道はレストランが広大な領域に点在しているので、調査に18ヶ月もかかったそうです。詳細データは割愛しますが、一つ星、二つ星、三つ星共、日本の数はフランスのそれを上回っていますが、人口一人当たりではフランスの方がいずれも多いのだそうです。

タイヤメーカーのミシュランが何故ミシュランガイド発行に至ったか、そしてそのプロフェッショナリズムをどのようにして保ち続けているかを熱っぽく語っていただき、デルマスさんファン、ミシュランファンがさらに増加したに違いありません。

【開催済】第5回 《 Salon de Paris Club 》☆日本の空で煌めくミシュラン星☆

次回《 Salon de Paris Club 》は、日本ミシュランタイヤ株式会社社長、在日フランス商工会議所会頭としても長く活躍され、現在は日本ミシュランタイヤ株式会社会長、また Robert Parker Wine Advocate ディレクターもされているベルナール・デルマス氏をお迎えし、2月25日(月)19時より開催いたします。
ミシュランガイドブック、星付きレストランや格付けなど 私たちにも大変関心のあるお話が伺えるまたとない機会です。皆様お誘いあわせの上ご参加ください。

suite »

【開催済】世界の中のケベック州:全力で取り組み行動し発展する

カナダ・ケベック州の新たな外交戦略とは何か

Château Frontenac ケベック州政府在日事務所提供

Château Frontenac ケベック州政府在日事務所提供

カナダ発祥の地、かつてのヌーベル・フランス、ケベック州はオンタリオ州とともにカナダ政治経済文化を牽引する。圧倒的な英語圏北米大陸という条件のなかでフランス語を公用語とするケベック州がこのほど新たな世界戦略を策定、注目されている。

ケベック州政府は、50余年前に「静かな革命」を経て国際舞台において積極的に役割を担うことを選択。以来、世界18ヵ国に31の海外事務所を開設することによってさらにこの政策を強化するため、2017年、州政府は今後の外交の方向性を首尾一貫した形で推進する新たな外交政策を採択した。グローバリゼーションが加速する現在において、ケベック州政府の優先事項とは何か? ケベック州政府在日事務所ルーシー・トランブレ代表が、この国際政策を紹介し、ケベック州がどのようにしてその考えを発信しようとしているのかをご説明いただきます。

suite »

【レポート】パリクラブ輝く会21回 才村シェフのアペリティフとショコラ、そしてシャンパーニュを味わう会

さる、2019年2月8日、バレンタインの迫る冬の夜にパリクラブ恒例の才村由美子シェフのセミナーを開催いたしました。

これまでのセミナーでは、才村シェフがテーマに沿ったショコラを目の前で作り、その創作について才村シェフからお話を伺うという講演形式でした。今回は、そのシェフに腕をふるっていただき、アペリティフを用意していただくという趣向。星付きレストランで料理人だった才村シェフの創り出すお料理が楽しめるということだけあって、多くの方に集まっていただきました。

才村シェフによるアペリティフの数々。こちらをシャンパーニュ テタンジェで楽しめるというスペシャルな夕べ。

才村シェフによるアペリティフの数々。こちらをシャンパーニュ テタンジェで楽しめるというスペシャルな夕べ。

会場に入ると大きなテーブルには、すでに何種類ものアペリティフが用意されており、華やいだ雰囲気。このお料理達に合わせるのは、サッポロビール様よりご提供いただいたシャンパーニュ テタンジェ。ピエモンテにあるシェフのピッコラ パスティッチェリアの10周年を祝うに相応しいシャンパーニュです。

こちらがシャンパーニュ テタンジェ。

こちらがシャンパーニュ テタンジェ。

乾杯とともに、今宵限りの素敵な料理の祭典が始まります

どれからいただかこうか、迷ってしまう品数です。

どれからいただかこうか、迷ってしまう品数です。

会場の中央テーブルには、すでに才村シェフが仕込んだ色とりどりのアペリティフがずらり。今回のメニューは、全10品を作っていただきました。

しかも、会場はオープンキッチンになっていて眼の前で才村シェフが調理する姿を見ることができます。美しい、そしてこだわりぬいた新鮮な食材が、素晴らしい料理に仕上がっていく様子を参加者の皆さんは楽しんで見ていらっしゃいました。

乾杯の後は、各々が才村シェフの料理の味を楽しむフリータイム。スクリーンには、イタリアで撮影されたピッコラ パスティッチェリアのお店の様子などが投影されて会場を盛り上げました。

当日のメニュー

・フルディテ
・チャルダ ディ ポレンタ
・ゴルゴンゾーラ ノーチェ
・フラン ディ パルミジャーノ
・ウォーヴォ トンナート コン カビアーレ
・パスタ ブリセ サルサ タルタル ガンベリ
・ポネ
・パンナコッタ エ フラーゴラ
・パルミジャーノ レッジャーノ
・タラーリ オリーヴェ

お料理の中に使われているクルミや赤ピーマンはピエモンテから持ってきたというもの。才村シェフと一緒にお店をやっているアンジェリーナさんの手作りも加わったここだけの料理が並びました。

華やいだ雰囲気の中で食事を楽しんでいると、ポネとパンナコッタ エ フラーゴラの二品のドルチェが用意されていました。眼の前で才村シェフが仕上げたものをいただけるのは、会場にいらっしゃった人だけの楽しみでしょう。

さて、会場にいらっしゃった皆さんから今回のイベントのお話をうかがいます。最初は、サッポロビール北河様。お料理に合わせてシャンパーニュ テタンジェを用意していただきました。このシャンパーニュを合わせた理由などをうかがいます。

「今回ご用意させていただいたシャンパーニュは、テタンジェの中でもベーシックなものを用意しました。シャルドネを使っていいて、繊細でエレガントな雰囲気の味わいは、女性から人気を集めています。また、おめでたい時、華やいだ時に飲んでいただきたいこともあり、今回の才村シェフのイベントにぴったりではないかと思いました」

サッポロビール北河様

サッポロビール北河様

では、次にご夫婦でいらっしゃっていた加山様。奥様が才村シェフのInstagramを見て今回のイベントを知ったそうです。

「ショコラは大好きで今年はサロン・デュ・ショコラで才村シェフのショコラを買うことができました。毎年バレンタインの時期になると20種類くらいは買ってしまうので、今も冷蔵庫はショコラがたくさん入っています」と奥様。「シャンパーニュに合う料理がたくさんあって、クルミを使ったものが気に入りました。ドルチェも甘さがナチュラルな甘さで、素材の味わいが楽しめて美味しかったです」

加山ご夫婦

加山ご夫婦

そして、神戸からいらっしゃった西山様。神戸にはたくさんの美味しいスィーツがありますが、今回のお味には感動もひとしおだったそう。

「前回の輝く会の『孫だから語れる渋沢栄一の秘話』に参加させていただき、そこに来ている方も素敵でコンテンツも充実していて、次回もぜひ参加したいと思って来ました。神戸には美味しいスィーツがありますが、才村シェフのお料理とショコラを食べて感動いたしました。輝く会のコンテンツは毎回最上級のものだと思います」

西山様

西山様

そして、香取様はなんとこのためにフランスからいらしていただいたそう。

「フランスでガストロノミー関連の仕事をしているのですが、ワールドチャンピオンショコラティエールのお料理を食べられると聞き楽しみにうかがいました。まさか目の前で実演していただけるとは思わなかったので、びっくりです。さすが、金賞のショコラです」

香取さま

香取さま

そして、今回のイベントの会場などを手配していただいた国村様。ご自身も料理好きで、料理の腕をふるっているそうです。

「料理が趣味なのですが、料理の味わいはもちろん感動ものですが、このオープンキッチンで20人分の料理を作って同時にサーブするというのはプロフェッショナルとしての計算と腕があってこそだと感じました。今回のイベントでは、直前までどんな食材がイタリアから来るかわからなかったらしく、それでも料理を創っていくアイデアと引き出しの多さを目の当たりにしました」

最後は、才村シェフに今回のイベントの感想をインタビューしました。特に今回はアペリティフをご用意していただきましたが、どんなコンセプトがあったのでしょう?

「シャンパーニュを準備していただけるとのことだったので、それならアペリティフが良いだろうと思い準備したのですが、食材が決まらずメニューを考えたのは前々日でした。でも、目の前の近い距離で喜んでいただく姿を見ることができてうれしかったです」
と才村シェフ。来年のバレンタインシーズンに、またきっとお会いできることでしょう。その時には、どんな新しい味が才村シェフの手から創られているのか本当に楽しみです。

才村シェフを囲んでスタッフ一同で記念写真。本当においしいアペリティフとスィーツをありがとうございました。

才村シェフを囲んでスタッフ一同で記念写真。本当においしいアペリティフとスィーツをありがとうございました。

【開催済】第21回パリクラブ輝く会 才村由美子シェフ ピッコラ パスティッチェリア10周年をアペリティフ、ショコラ、シャンパーニュで祝う会

パリクラブ輝く会では、第4回目となるヴァレンタインシーズン恒例の才村由美子シェフの実演セミナーを開催致します。ヨーロッパで活躍されるパリクラブ海外会員 才村シェフはインターナショナル チョコレート アワード世界大会2014・2015・2016・2017年四年連続GOLD金賞を獲得しワールドチャンピオンショコラティエールとして益々実力を発揮されています。今回はピエモンテにあるシェフのピッコラ パスティッチェリアの10周年をシャンパーニュ テタンジェで祝います。

アペリティフまた初の試みで、元々は星付きレストランで料理人だったシェフにアペリティフをご用意頂きます。そして例年大好評のショコラ、ドルチェはオープンキッチンでの実演も注目です。才能豊かなシェフの繊細かつアーティスティックな実演をお楽しみにください。世界トップの彼女が作り出すドルチェは、お店のあるイタリア以外では通常販売しておりませんので非常に貴重な機会です。ショコラも日本では限られた期間でしか購入出来ませんので、どうぞお見逃しなく奮ってご参加くださいませ!募集人数は少なめとなっておりますのでお早めにお申込ください。

suite »