別会場で懇親会がスタート。こちらにもワインが用意され、まだまだ飲みた足りないという人のために、多数のワインが用意された。

優勝者の熊谷麻衣子さん
テイスティングタイム終了後は、会場を移して成績発表&懇親会が行われました。宮原さんから上位3人の入賞者が発表されましたが、68点という高得点をマークして1位を獲得したのは、ワインエキスパートの熊谷麻衣子さん。そして、彼女をはじめ、上位3人を女性が占めるという結果に!
「仕事で会場に来るのが遅れて、テイスティングの時間が短くなってしまいました。それで、あれこれ考えずに第一印象で決めてしまったのが、かえって良かったのかもしれませんね(笑)」と、優勝の弁を語る熊谷さん。
優勝賞品として手にしたのは、ゾーリンゲンのソムリエセット。ワインオープナー、ホイルカッター、しずく止めリングなどのワイングッズが一つになった、ワイン好きならぜひ持っていたい逸品です。
賞品として用意された、ソムリエセットと赤ワイン(シャトーラグランジュ 2005年)、そしてシャンパン(ローラン・ペリエ)。

賞品を手に微笑む上位3人の女性たち。「すごいですね、女性の繊細な味覚のほうがワインをしっかり味わえるんでしょうね。負けたなあ(笑)」と、健闘を讃えつつ、うらやましそうな男性参加者の声もありました。