パリクラブ会長宮原英男から パリクラブ会員の皆様へのメッセージ

パリクラブ会員の皆様へ

この度の新型コロナウィルス(Covid-19)の世界的蔓延により、世界中の全ての活動が影響を受けており、当会も例外ではありません。皆様の中には、身近の方との関係で、苦しい思い、辛い思い、悲しい思いをされた方がいらっしゃると思います。皆様に心よりお見舞い申し上げます。

さて、この度のパンデミックで皆様の生活、仕事、余暇が大きく変わったことと思いますが、当会でも3月からは対面でのイベントを見合せおりましたが、6月からは、Zoomなどのオンラインでのイベントやミーティングを再開しております。

オンラインでイベントを開催しますと、五感で感じる臨場感が損なわれてしまうという問題がある一方で、場所の制約がなくなり、移動時間も考慮しなくて良いので、遠くにお住まいの方、フランスをはじめ海外にいらっしゃる方々にも気軽にご参加いただけるというメリットもございます。対面でのイベントは、第2波、第3波に細心の注意を払いながら、開始時期について慎重に検討をして参ります。

当会は、会則の目的に記載されている通り、会員に懇親の場を提供する事、及び日仏間の経済・文化交流の発展に貢献する事を目的として、これからも活動を続けて参ります。皆様のご理解とご協力に、心から感謝致します。オンライン、オフラインで皆様にお目にかかれることを、楽しみにしております。

皆様と共に、この危機を乗り越えましょう。

2020年6月
パリクラブ会長
宮原英男