輝く会ではMICO MAI氏主催の「ART × Craftsmanship × Cuisine」をテーマにした能登支援イベントに共催させていただきました。
2024年9月8日、フォーシーズンズホテル大手町にて開催された当イベントは2部構成で行われ、チャリティーイベントとミシュラン星付きレストランでのコラボディナーを通じて、アートや職人技、食が織りなす能登の魅力に触れる機会となりました。
第一部のチャリティーイベントでは、トーク&オークションが行われました。約160名が参加し、会場は熱気に包まれました。フォーシーズンズホテル大手町ホテルマネージャーの挨拶に始まり、MICO MAIが5月に能登を視察した際の映像や、8月1日に行った重蔵神社での奉納パフォーマンスの様子の上映されました。また、サプライズで歌手のマリカの生歌も披露されました。トークセッションにはMICO MAI、漆芸作家の箱瀬淳一氏、シェフの池端隼人氏、立川真由美氏がゲストとして登壇し、能登の魅力や復興への想いが語られました。チャリティーオークションには、 輪島塗、珠洲焼、MICO MAIのアート作品が出品されました。それに加えて、スポンサー企業からの協賛品も多数出品されました。オークションの売上は直接、被災した職人や料理人、重蔵神社へ届けられます。
第二部の能登コラボディナーは同ホテル内の39階フレンチレストランest で開催されました。ギヨーム・ブラカヴァルシェフが七尾農家の食材を使用し、日本酒や能登ワインとのペアリングを提供。さらに、シェフパティシエのミケーレ・アッバテマルコによるMICO MAIの重蔵神社に奉納した作品を表現したデザートが提供され、参加者は五感で能登の魅力を味わいました。また、漆芸作家箱瀬淳一氏の漆器や箸が使用された料理も提供され、参加者にはその箸がお土産として贈られました。また、est内で展示された、MICO MAI作品の売上一部も寄付されます。
本イベント開催前の一週間、オークション出品作品の展示会が同ホテル内で開催されました。MICO MAIの作品をはじめ、MICO MAIが厳選した素晴らしい輪島塗、珠洲焼が展示され、多くの海外からのホテルゲストにご覧いただきました。
コラボランチとディナーに90名、チャリティーイベントに約160名が参加しました。オークション売上、お箸売上、MICO MAI作品売上一部、合計約530万円が職人、料理人、重蔵神社に届けられます。また、第一部には、20代の無料招待枠を設け、若い世代にも共有できる機会となりました。その参加者から、箱瀬一門に弟子入りの申し出をいただく事ができました。MICO MAI Art Studioは、能登の復興と未来のために、引き続き支援を継続して参ります。本イベントの協賛、協力頂きました皆様へ心より御礼申し上げます。
オークション出品職人と料理人 井坂友美、輪島塗しおやす漆器工房、山崎友典、中山達磨、茶平一斎、箱瀬淳一、池端 隼也
オークション協賛 ケビンチェン様、輸入家具アピス様、ザ・キュレーションホテル様、桜アンティキテ様
株式会社サンフェニックス
飯尾紗代