【レポート】第35回輝く会講演会 Withコロナ時代をリードする和コスメブランドMAKANAI 日本発サーキュラーエコノミー

2021年1月22日にオンラインで行われました講演会の様子を動画にまとめました。
下記より閲覧いただけます。

イベントの概要は下記よりご確認いただけます。
【開催済】第35回輝く会講演会 Withコロナ時代をリードする和コスメブランドMAKANAI 日本発サーキュラーエコノミー

尚、当日は「まかないこすめ」のリブランディングに尽力された戦略コンサルタントのヌーシャ・サンマルタン氏が登壇者に加わりました。
登壇者お二人のプロフィールをご参照ください。

【講師紹介】

立川真由美氏

金沢発の和コスメブランド「まかないこすめ」の創設者。
成田や羽田の空港で日本人のみならず外国人を含む多くの人が目を留める「まかないこすめ」のブティック。こんにゃくや米ぬかなど肌にやさしい自然成分の和を全面に出した人気のオリジナル化粧品です。
「まかないこすめ」ブランドは国内展開後、海外進出も果たしパリの老舗百貨店ボンマルシェにも常設コーナーを設けました。
立川氏は環境問題が世界的に意識されるようになったのをきっかけに2020年「クリーンビューティ」を軸とした経営方針を打ち立て、スキンケア部門をリブランディングし、ブランド名もアルファベットのMAKANAIにリニューアル。世界でも画期的な完全循環型の化粧品用プラスチックを開発し、サトウキビの搾りかすを利用した紙でパッケージ箱をつくるなど徹底したサーキュラーエコノミーを実践しています。
世界中が新型コロナウィルス危機に見舞われ様々な企業が苦戦を強いられる中、立川氏は、ビジネスチャンスを加速させブランドの存在感をさらに高める取り組みを実現しました。これらの偉業を成し遂げ、立川氏は会社を譲渡し代表取締役を昨年末で退任。新ブランド「MAKANAI」が新体制で展開されるのを見届けて日本の新たな価値を創造する分野での挑戦を目指しています。

ヌーシャ・サンマルタンNousha Saint-Martin氏

「まかないこすめ」のリブランディングに尽力された戦略コンサルタント。現在はパリ在住ですが、日本では15年以上の実務経験を有し、シャネル、ピエールファーブル、資生堂など国際ブランドの事業展開を運営し、サポートしてきました。
パリと東京を行き来しているうちに両国で市場展開をしている顧客の二重の視点を取り組むソリューションを提供するためにF&JPを創設し、日仏のビジネスコミュニティの間で文化側面を含めて事業の橋がけをするグローバル戦略コンサルタントしてご活躍中です。