【レポート】第6回ワインブラインドテイスティング大会

ハラハラ、ドキドキの入賞者発表

テイスティングタイムが終了し、ビュッフェスタイルで料理とワインをいただきながら、結果発表を待ちます。「テイスティング中は味わう余裕がなかったので、ようやく落ち着いてワインを楽しめます」との声も聞かれました。入賞者と順位は以下の通りです。

1位 太田貴子さん、2位 大倉野泰造さん、3位 小野塚悠也さん、4位 山根正裕さん、5位 片山正樹さん、6位 伊藤博之さん、7位 平林知恵さん、8位は同点でお二人いて、Yann LeBRETONさんと 松原弘明さんです。おめでとうございます! 入賞者のみなさんには、ワインの香り鍛錬キット(ル・ネ・デュ・ヴァン)、ワイン(2014シャトー・ラグランジュ)、お食事券、ワインセーバーなど豪華賞品が贈られました。

ワインに合うオードブルも楽しみのひとつ

ワインに合うオードブルも楽しみのひとつ

見事、1位に輝いた太田さんは「優勝できて嬉しいです。ただ、私はハンデがなかったので・・・」と、謙遜されながらも喜びを噛みしめているご様子でした。

2位の大倉野さんは、ソムリエ協会主催のソムリエ大会でも決勝に進出されたほどの実力者。「フランスワインから勉強を始め、そこから知識が広がっていったので、フランスワインには特に愛着を感じています。知っているメンバーもいて楽しかったです」と、感想を述べられました。

3位の小野塚さんは、前回の優勝者。惜しくも連覇は逃したものの、安定した実力を示されました。「難しい問題が多かったです。1位と2位の方のお名前が『お』から始まっていたので、もしかすると、! と思いましたが3位でした」とユーモアたっぷりのスピーチで会場を和ませ、「年間、3万本くらい試飲しています」との言葉に、「おーっ」「すごい」と今度は会場がどよめきました。

上位入賞の3名(左から太田さん、大倉野さん、小野塚さん)

上位入賞の3名(左から太田さん、大倉野さん、小野塚さん)

ちなみに、お食事券を提供してくださった伊藤さんも6位入賞を果たし、「3回目の参加で過去が5位と4位。今回も入賞できたので、これで安心してお店に帰れます」と笑顔をみせていました。