【レポート】第18回パリクラブ輝く会「和会席料理をいただきながら学ぶ和食の戴き方と美しい所作の実践」と「英国の上流階級のマナー講座」

8月23日に「銀座サンミ高松本店」において、この日のために用意していただいた特別メニューを堪能しながら、和洋のマナーを学ぶイベントが開催されました。講師を担当されたのは、松平洋史子(よしこ)先生とコーシア郁実先生。松平先生は水戸徳川家の流れを汲む讃岐国高松藩松平家の末裔で、祖母・俊子さんがまとめた教本『松平法式』を受け継ぎ、茶道、華道、「おもてなし」などの分野で数多くの要職を務められています。
英国在住12年のコーシア先生は、ご主人が歴史と伝統を誇る名家の出身で、義母の薫陶を受け、英国上流階級のマナーを体得されました。教育者歴15年以上を誇り、英国ボーディングスクールのコンサルティングも手掛けられています。
なお、松平先生のお話については、第16回輝く会のレポート(www.parisclub.gr.jp/event/2018-07-26-1-sp.htmlを参照)で詳しく紹介していますので、スペースの都合もあり、今回はコーシア先生のお話を中心にまとめさせていただきます。