【レポート】第5回ワインブラインドテイスティング大会

解答を発表へ、入賞者の喜びの声をお届け

結果発表の時間になると、ビュッフェ形式で料理が並び、ワインをいただきます。テーブルに用意されたグラスは、アルク・ジャパン様からご提供いただいたグラス。ソムリエコンクールで実際に使用されたワイングラスだそうで、このグラスを使っていただき、ワインの楽しさを知ってほしいとのこと。

食とワインが進んできたところで、解答発表がサントリーの柳原さんからなされます。一つ一つのボトルが発表されるたびに、会場からは驚きとため息の声が。みなさんの解答は如何に? だったのでしょう。

そして、優勝者の発表へ。今回の優勝者は、お二人。女性と男性です。まずは、女性の井上さんからお話うかがいました。井上さんは、ブラインドテイスティング女子部という活動をしているそう。

「これからは女性がワインの世界でも活躍して欲しいと思っていて、ブラインドテイスティング女子部という活動をしています今回は、優勝できて嬉しかったです。ただ、私は選択肢がある回答方法だったので有利だとは思いますが…。この会はテイスティング時間が長いので、じっくり比較しながらテイスティングできたので、良かったのではないかと思います。また、参加したいですね」(井上さん)

そして、同じく優勝した男性は、先ほどインタビューした「ソムリン」の小野塚さん。超ソムリエという肩書を持っています。その感想をうがいました。

「一位は狙っていたのですが、まさか取れるとは思いませんでした。弊社代表よりも順位が上だったのは恐縮ですが、超ソムリエとして面目を保てたのではないかと思います」(小野塚さん)

優勝者、入賞者には、アロマセットやワイン、そしてワインバーの商品券などワイン好きにはたまらない賞品が用意され、次々と入賞者に配られていきました。