【レポート】第1回 Salon de Paris Club

講演終了後、参加者の方々に感想をうかがいました。

懇親会はビュッフェ形式のお食事とともに

懇親会はビュッフェ形式のお食事とともに

牧陽子さん
LVMHと同じグループの会社に勤めていたので前からルレさんのことは存じ上げていました。以前一度お会いした時に「こんなにカジュアルで気さくなフランスの方がいらっしゃるんだ」と感動して、それからずっと、もう一度お会いしてみたいと思っていました。まさに彼こそが「ユニーク」だと思います。ルレさんは非常にフットワークが軽く、いろんな文化を経験しているゆえに、人としての幅が広いんだと思います。

牧陽子さん

牧陽子さん

泉本みらのさん
コンサルタント(現在は内資の顧客向けの国内サービスのコンサル)をしています。ヨーロッパで高校、大学を卒業し、うち2年間をパリで過ごしました。ルレさんの嬉しそうにお話しになる姿が印象的でした。「しなければならない」ではなく「したい」と表現されていたことに魅力を感じました。自分は国外に目を向けがちなので、日本のことを褒められるのは少しくすぐったい気分でした。これからも、何度かパリクラブのイベントに足を運んでみたくなりました。特に次回のチーズの試食会が気になります。硬軟両方のイベントに興味を持っているところです。

パリクラブ会員の皆様と。写真最左が泉本みらのさん。右はお父様でパリクラブ理事の泉本保彦さん。

パリクラブ会員の皆様と。写真最左が泉本みらのさん。右はお父様でパリクラブ理事の泉本保彦さん。

山田朋子さん
ライフスタイルアドバイザーをしています。ルレさんはフランスで生まれ育った期間より日本でいる期間の方が長いとのことですから、ハーフ(ミックス)の方のように両国とものアイデンティティを大事にされているのかなと思いました。そのくらい、日本人のマインドを芯に持たれているという印象でした。日本人より日本のことを冷静に見ていらっしゃると思います。

郡司恵美さん
保険関係の職に就いています。堅いお話の会なのかなと思って伺いましたが、ユーモアに溢れていて、話し方がお上手で非常に聞きやすかったです。現場の社員のことまでよくご覧になっているという印象を受けましたが、これはルレさんが本当に優れた方だからこそだと思います。

左から、山根正裕さん、山田朋子さん、郡司恵美さん、清水梨衣さん

左から、山根正裕さん、山田朋子さん、郡司恵美さん、清水梨衣さん

ノルベール・ルレさんの講演は、密度の高い内容でありながら、そのお人柄と話術によって、参加者の方それぞれが楽しみながらヒントを受け取られたのではないかと思います。1時間の講演をこれほど短く感じる機会もそうありません。その後の懇親会にも笑顔が溢れ、多くの参加者がルレさんと直接の歓談を楽しまれていました。

主催者側から一言。講演が盛り上がったことは、この記事から十分お分かりいただけたかと思いますが、講演の後、ワインとお食事を交えての立食での懇親会では、お時間の許す限り、一人一人の参加者の方々と、丁寧に、気さくにお話しされていたことがとても印象的で、ルレさんのお人柄がジーンと伝わりました。