いよいよ試食の時間へ。
作品のこだわりを振り返りながら味わいます。
そして輝く会は、お楽しみの試食タイムに移っていきます。まずは、撮影したい方でショコラの周りには大賑わい。その美しいショコラの姿を堪能します。そして、口に運ばれるショコラは、会場に笑顔をもたらします。なぜなら、このショコラは世界でここでしかいただけないものなのですから。
一口でほおばりたくなりますが、少しずついただいて、複数の材料で構成されたショコラの層を味わうようにします。材料の組み合わせを試行錯誤しながら、作品が完成するまでには数年の時が必要なのだそう。
試食しながら、才村さんの今後の抱負や夢をうかがったり、フィリップ・ソーゼッドゥ氏からカルヴァドスの魅力の語りを聞いたりしていました。ショコラの命である砂糖の種類についての詳しい解説はとても奥深く、産地や素材によっての味わいの違い、あるいは血糖値を上げにくい健康的な種類もあるというエピソードを披露。さらに、カカオに関してもエクアドル産、あるいはサントメプリンチべ島産、ベトナム産の味わいの違いなど、素材にこだわる才村さんならではのプロの知識を学ぶことができたのではないでしょうか。
講演後に今回の輝く会にいらっしゃった参加者の方々から感想をうかがってみました。
林様は、チョコレートなどのスイーツが大好きで、食べ歩きもしているそうです。学生時代はケーキの食べ放題にもしばしば行っていたのだとか。現在はIT関係のコンサルティングをしながら、色をテーマにする仕事に携わっていて、今回の才村さんの輝く会を楽しみにしていたそうです。
「楽しみにしていたショコラの会に参加できて非常に興味深かったです。イタリアを旅したこともあり、才村さんの作品の背景にあるものなどについて、直接ご本人から話をきけてよかったです」
次にお話をお伺いした飯尾さんは、ジュエリーアーティスト。昨年入会された会員です。
「ショコラの楽しい会があると聞いて参加するのを楽しみにしていました。今回のようにあまり知られていないような知る人ぞ知るフランスの情報が得られるセミナーがあるとうれしいですね」
最後は美スローエイジング協会の代表を務めている白澤様にインタビュー。
「チョコレートが大好きなのですばらしい体験でした。カルヴァドスとのコラボレーションで、お酒の味とカカオの味の両方が楽しめるのがとても美味しかったですね。女性が輝くというこの会の趣旨が素敵なので、参加させていただきました」
会場にいらした皆様すべてがショコラと一緒に輝く時間を過ごせたと思います。甘い思い出を持ち帰った輝く会でした。