7回目を迎える輝く会。バレンタインデーが近いこともあり、テーマはショコラとアンチエイジングです。今、日本ではショコラブームで、先日東京で開催されたサロン・デユ・ショコラも数時間待ちの行列ができるほどの大盛況。今回の講師を務めるのは、サロン・デユ・ショコラ・ロンドン内のインターナショナル チョコレート アワード世界大会2014・2015・2016年三年連続GOLD賞を獲得した才村由美子シェフ。
世界を舞台に活躍するショコラティエールの才村さんは、ショコラとカルヴァドスのマリアージュを長年研究したそう。その研究成果を美味しく発表していただくのが今回の輝く会。
まずは、美スローエイジング協会副代表であるパリクラブの児玉恵美子理事によるショコラの歴史に関するお話からスタート。カカオ豆の効能やおいしさについても語っていただきました。
そして、今回のもう一人のゲスト、フィリップ・ソーゼッドゥ氏も登場。リンゴからできるカルヴァドスのおいしさの秘密、製法などを教えていただきました。才村さんが今回のショコラに使ったカルヴァドスは、フィリップ氏が紹介しているものと同じ種類のもの。フィリップ・ソーゼッドゥ氏もどんなマリアージュが生れるのか、ワクワクしていました。
そして、才村さんが登場。輝く会は本編がスタートします。