【レポート】新春講演会「ナポレオンの故郷 コルシカ: 地中海に浮かぶフランス至宝の島、その歴史、地理、文化、経済の魅力」

参加者のご感想

小山様、多部田様、岩盾様
「コルシカの素晴らしい自然と料理、また日本と共通したところがあることを教えていただいてとても興味深く思いました。」
「コルシカの歴史を改めて知ることができてよかったですね。ワインもとてもおいしくいただいています。」
「コルシカの音楽を初めて聞かせていただき、本当に素晴らしくて感動しました!ぜひコルシカに行ってみたいです。」

素敵な着物でご参加いただいた岩盾様、小山様、多部田様

素敵な着物でご参加いただいた岩盾様、小山様、多部田様

コルシカ産の栗のはちみつが当たった市角様

コルシカ産の栗のはちみつが当たった市角様

市角様
「抽選会で栗のはちみつをいただき大変うれしいです。
コルシカのことは日本で普通に生活しているとあまり知る機会がないので、今日はとても貴重な時間になりました。
講演会の中でモレシャンさんがコルシカを訪れたときの映像が流れましたよね?実はその映像の制作に関われるかもしれなかったんです。別の仕事があって実現しなかったのですが、せめて映像だけでも見たいと思って今日は伺いました。」

関様はコルシカの音楽に心動かされたと語っておられました

関様はコルシカの音楽に心動かされたと語っておられました

関様
「最近パリでの仕事が始まりまして、その関係でパリクラブのイベントに興味をもち、今日は参加しました。
コルシカの音楽が本当によかったですね。ああいう声はめったに聞けないんじゃないですか。心に響いてきました。
ワインもおいしい、特に白ワインがフルーティーでおいしいですね。」

コルシカ島には海と山、豊かな自然があり、伝統が今に息づく独自の文化と、数多くの歴史遺産が同じ島の中で楽しめます。参加いただいた多くの方が「一度行ってみたい」と思われたのではないでしょうか。旅行に求めるあらゆるものが詰まったその魅力が確かに伝わったと思える、充実のイベントとなりました。

アンリさんがガイドするコルシカ島ツアーが決定!
4月、5月、6月にアンリ・ド・ロッカ=セラ氏がガイドをするコルシカ旅行ツアーが決定しました。
興味のある方はcontact@corsica-napoleonica.com までご連絡ください

コルシカ・ナポレオニカ社のウェブサイトでは、コルシカ島の豊富な情報を見ることができるので、こちらもぜひご覧ください。
www.corsica-napoleonica.com