【レポート】第4回ワインブラインドテイスティング大会

成績発表!優勝されたのは・・・

テイスティングの感想を語り合いながらの楽しい食事もすすみ、いよいよ成績優秀者の発表です。
見事優勝されたのは今回が初参加という和田大さん。和田さんをはじめ、優秀者の方に感想をお聞きしました。

和田大さん
「他の大会にはよく参加しているのですがこの大会は初参加で、これだけの難しいアイテムがそろっているなか優勝できたのはビギナーズラックだったと思います。このセレクトをした柳原さんのセンス、知識がすごいですね。前回、前々回と大会を連覇されている真田さんご夫妻が今回は参加されていませんでしたが、もし参加されていたら優勝できなかったと思います。」

準優勝は和田さんと一緒に参加された大倉野泰造さん。
「問題は難しかったですし、途中は混乱する場面もありました。特にロゼが難しかったですね。フランスワインをこんなに一気に集中して飲むこともなかなかないので、とても楽しかったです。準優勝できて本当にうれしいです。」

3位はワインの勉強を始めてまだ一年という上本陽子さんです。
「すごく楽しませていただきありがとうございました。飲んだことのない銘柄も多かったですが、最近受けた試験の知識と結び合わせて解答したところ、ビギナーズラックもあってよい結果をいただきました。試験が終わったばかりなので、今日は楽しくおいしいワインを見つけたいと思って参加しましたが、いくつも素敵なワインを発見することもできました。ありがとうございます。」

新しいワインとの出会いを語り、互いの健闘をたたえ合う参加者同士の交流はいつまでも続いていくようですが、いよいよ定刻。
次回の参加を希望する声も多く聞かれるなか、真摯にワインと向き合い、またおいしいコース料理を楽しみながら語り合う豊かな時間がある、もりだくさんのイベントは盛況のうちに幕を閉じました。

ワインアロマセットや食事券など豪華な賞品が優秀者に贈呈されました

ワインアロマセットや食事券など豪華な賞品が優秀者に贈呈されました