【レポート】第4回ワインブラインドテイスティング大会

出題されたのは飲んでおいしいワインばかり

参加者に提供されるコース料理の準備が整うなか、1時間半のテイスティングタイムが終了。回収された解答用紙は、その後ランダムに再配布され、参加者がお互いに他の参加者の採点をします。
正解を発表するのは今回のワインをご用意いただいたサントリーワインインターナショナル(株)企画管理本部の柳原さん。正解を聞きながら驚きの声を上げる方も。フランスワインの中にダミーとして1本だけ入っていたのはオーストラリアのワインでした。
正解発表後の柳原さんに、今回の銘柄選びのポイントをお聞きしました。4回目の開催ということで、選定にかなり苦心されたようです。

何よりもおいしいワインを知っていただきたいと語る柳原さん

何よりもおいしいワインを知っていただきたいと語る柳原さん

「過去3回に選んだものを避けながら、皆さんにおいしく飲んでいただけるものを重視してピックアップしました。
半分くらいは王道、半分くらいはあまり知られていないような地域や銘柄だったので、難しかったかもしれませんね。
年々皆さんのレベルが上がっているので問題を作るのも大変になっていますが、来年もテーマを変えるなどして、またおいしいワインを選ぼうと思います。」