【レポート】講演討論会 日仏イノベーションの年~日仏経済関係の課題と展望

フランスと日本のコミュニケーションを深める親睦会

イノベーションをテーマに濃密な議論が交わされた後は、場所を移しての懇親会が開催された。多くの日本人、フランス人が会場に集まり両国の親睦を深める意義のある会となった。懇親会は磯村氏によるフランス語のスピーチでスタート。ワインと料理を楽しみながらも参加者同士が情報交換しネットワークを広めていた。

磯村氏のウイットに富んだフランス語のスピーチで懇親会は和やかな雰囲気に。

磯村氏のウイットに富んだフランス語のスピーチで懇親会は和やかな雰囲気に。

ここで参加者にインタビューをした。まずは、コンサルタント企業に勤務している金井様。現在はアジア地域を担当しているが学生時代はフランス留学経験もあったという。

「フランスにスタートアップ企業が増えているというお話には驚きました。歴史ある企業が多いというのがフランス産業界の印象だったので。これから、フランスのスタートアップ企業がアジアにも進出してくるかもしれませんから、今後、私の仕事にもそういったフランスのスタートアップ企業が関わってくることを期待したいですね」

今回の講演は日仏間の政治経済を取り扱ったテーマのためかコンサル系企業の参加者が多かったよう。次にインタビューしたヤボー様も同じくコンサルタント。カナダ出身でフランスに住んでいたこともあるので、フランスの動向が気になるところであるという。

「学生時代にフランスに住んでいたのですが、その当時、リヨンでスタートアップしようと計画したことがありました。当時のフランスはカナダに比べると規制が厳しく起業は難しく、諦めざるを得ませんでした。その経験があるのでフランスでスタートアップが増えていると今回の講演で聞いて時代が変わったことを実感しました」

フランスと日本が共にイノベーションに向けて手を取り合う2016年。このような交流からお互いの国のイノベーションを知り、深いコミュニケーションが生まれることを期待したいと思います。