講演会「続パリのモーツァルト」及び「パリのモーツァルト―その光と影」(アカデミア・ミュージック社刊)出版記念パーティ

(講演者より)パリにはモーツァルトの足跡が意外なほど多く残っています。もともとモーツァルト・フリークの私はたまたま某メガバンクのパリ支店長として赴任しましたので、それらの足跡を丹念にたどってみる事にしました。パリには合計で8年駐在し、かつパリ・モーツァルト協会の唯一の日本人会員でしたので、情報に事欠くことはありませんでした。文字通り、足を棒にして歩きながら探し歩きました。パリ国立図書館にもしばしば通いました。おかげで多くの発見をしました。その発見の一部を皆様にお伝えしたいと言うのが私の願いです。18世紀のモーツァルトの視点からお話ししますので、今までとは異なったパリの様子も見えてくるかもしれません。おそらくかなりのパリ通の方も、もしかしたらパリジャンも知らない事実があるかもしれません。パリのモーツァルトに与えた影響がいかに大きかったか、逆にパリがモーツァルトから得たものが同様に如何に大きかったかも、彼のCDも聴きながらお話したいと考えております。

イベントに申し込む

日時 2014年4月8日  18:30-21:00
言語 日本語
会場 日本外国特派員協会(外国人記者クラブ)
東京都千代田区有楽町1-7-1有楽町電気ビル北館20階
最寄り駅 地下鉄 日比谷駅 日比谷、千代田、三田線A3出口
JR 有楽町駅 山手線、京浜東北線
主催 モーツァルティアン・フェライン(注)
及び アカデミア・ミュージック社
後援 パリクラブ(日仏経済交流会)、CCIFJ(在日フランス商工会議所)
協力 ドレカミクラブ
講演者 澤田義博 モーツァルティアン・フェライン会長、
帝京大学経済学部教授、みずほ銀行(前富士銀行)元パリ支店長、
パリクラブ理事
会費 4,000円
スケジュール 18:30―19:30  講演会
19:30―21:00  出版記念パーティ(同じ会場にて)
申込み締切日 2014年3月28日(金)  申込キャンセル期限:4月3日(木)
なお、会場の関係上、ご出席頂ける人数は50名位となりますので、早めにお申込み下さい。
お問い合わせ先 予約確認のメールが届かない場合や、イベントに関してご不明な点がございましたら、下記メールアドレスまでお問い合わせください。
bonjour@parisclub.gr.jp

イベントに申し込む

(注)モーツァルティアン・フェラインの概要:

1982年設立(今年で32年目となる)。初代会長は日本におけるモーツァルト研究者では第1人者の海老沢敏氏に並ぶ高橋英郎氏。三代目は講演者の澤田氏。 会員数:約200名、月に1回例会を開き、著名な演奏家、学者をお呼びしている。今月の例会では、フランスの至宝と言われているヴァイオリニスト、マエストロ プーレをお招きした。