講演会「欧州企業の日本での成功とそこから学ぶもの」

日仏経済交流会(パリクラブ)主催
在日フランス商工会議所(CCIFJ)共催

【ご報告】

1月27日、パリクラブと在日フランス商工会議所共催のセミナー「欧州企業の日本での成功とそこから学ぶもの」が、BNPパリバ証券のセミナールームで60名以上の参加者を集めて開催されました。
講師は元IKEA Japanの社長兼CEOやH&M Japanの役員として、これらの会社を日本市場に参入させ、成功に導いたTommy Kullberg氏でした。Kullberg氏は、欧州から地図で見れば遠くの小さな国に見える日本が、世界第3位の規模の重要な市場であり、企業家とし てこれを無視することはできない一方、そこで成功するには日本の市場の状況、慣習等を十分に研究することが大切であることを、IKEAやH&Mでの具体的 な事例を示して、大変わかりやすくかつ説得力を持って話されました。また、女性の能力を活用し幹部職員へ登用することが、これからの日本の企業にとって重 要であることも強調されました。
講演後は参加者から講師に対して活発に質問が出され、大変充実したセミナーとなりました。セミナーの後は恒例により、BNPパリバ証券内のカフェテリアで和やかな懇談のひと時が持たれました。

 

【イベント概要】

今回のパリクラブのセミナーは、Kullberg & Partners代表取締役会長のTommy Kullberg氏を講師にお招きします。
IKEA Japan設立時の会長兼CEOやGadelius Tradingの会長などの要職を歴任されたクルバーグ氏に、欧州企業にとって日本が中国に引けを取らない魅力的な市場であることや、なぜ日本市場で成功 を収めることができたかについてお話しいただきます。また、併せてスウェーデンと日本を比較して、企業における女性や若者の労働力の活用、英語力の強化の 必要性等をとりあげていただき、これらの分野では最近欧州(スウェーデン)の経済社会モデルが有効であるとの指摘がされていることなどをご紹介いただきます。
そのあとは、はるか東京湾を遠望しつつワインとビュフェでの懇親の場を持ちます。
皆様奮ってご参加くださいますようご案内申し上げます。

講師略歴

現在Kullberg & Partnersの代表取締役会長をされているTommy Kullberg氏は、IKEA Japan設立時の会長兼CEO(2002~2006)として同社の日本市場参入、会社設立と運営に携わったほか、Gadelius Trading会長をはじめ欧州・アジアにおける多数のGadeliusとABB子会社の会長を歴任されました。
2007年には、H&M(Hennes & Mauritz) Japanの取締役となり、同社の日本市場への進出、会社設立を助言・サポートしたほか、世界的な透析製品・技術の先端企業であるGambroのシニア・アドヴァイザーをされています。
また同氏は、1994年から1999年までSwedish Trade Councilの委員長及び在日スウェーデン大使館商務参事官をされたほか、2001年から2004年にはSwedish Chamber of Commerce and Industry in Japan会頭を務められ、現在も理事をされています。
さらに、同氏は現在European Business Council/European(EU) Chamber of Commerce in Japanの会頭です。
Kullberg氏はハーバード・ビジネススクール卒業生で、現在も同校の講師です。

日時 2011年1月27日(木)
18:30~19:45 講演会
20:00~21:00 懇親会
場所

BNP Paribas証券会社 東京支店 セミナー室
(千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウ ノースタワー)
http://www.grantokyo-nt.com/access/index.html

JR東京駅に隣接したビル。
1階オフィス・エントランスを入り17階スカイロビーのBNPパリバ総合受付にお越し下さい。

使用言語 英語
会費 3,000円/人
※締切り日以降はキャンセル料金がかかりますのでご注意下さい
お申込み締切 2011年1月20日(木)