Dandy Fourチャリテイー・コンサート

日時 2004年7月27日
場所 新宿京王プラザホテル5階

0727-concert-17月27日夕刻、新宿京王プラザホテル5階の宴会場ロビーは、着飾ったシルバーカップルで、立錐の余地もありませんでした。 18年前に結成されたアマの男 性コーラス・カルテット、今やすっかりファーンも増え、常連のみならず、追っかけまでいると言うのです。 来る9月11日のパリ公演にも、既に30~40 名の追っ掛けが名乗りを上げているそうです。

パリ公演となれば放って置けないのが我等のパリクラブ。 その上コンサート収益金の一部がメドウサン・デユ・モンドに寄付されるとなれば、是非応援 しようと協賛を申し出たのです。 パリクラブからは15名が参加しました。470名全員着席の大デイナーが盛り上がった頃、Dandy Fourの公演に毎回友情出演しているNHKの名アナ、宮本隆治氏の歯切れのよい司会が始り、いよいよDandy Fourが、足取りも軽やかに登場致しました。 

紅一点はピアニストの西田量子さん。 平均年令64才のコーラスメンバー、トップテナーは商社マンだった根岸さん、セカンドテナーは市役所勤務の畑 さん、バリトンはホテルマンだった淡野さん、ベースはエアライン出身の西川さんでした。 Dandy Four結成の場所に因み、先ず北海道の歌のメドレーが披露されました。 続いて得意なレパートリーである、懐かしい世界の歌が軽やかに歌われました。  そしていよいよパリ公演に備え特訓を重ねて来た、フランス語の歌曲が披露されました。

0727-concert-2鼻の中に水を吸い込ませると、フランス語の美母音が美しく響く、と眉唾の秘伝を伝授した手前、ボクシングのセコンドのように手に汗を握りしめながら、ボク サーならぬDandy Fourの舞台に、聞き耳を立てておりました。 彼等は実に忠実に、フランス語の歌の練習の成果を披露してくれました。 ある口の悪いパリクラブのメン バーの一人が、フランス人が聴いたら「日本語ってフランス語に似ているねー、と言うかも」と呟きました。

こんな軽口はともかく、日頃専門家の指導を受け、真面目に練習を重ねているDandy Four、流石に見事なアンサンブルで終始観客を楽しませてくれました。 彼等は自ら、今回のフランス公演は「暴挙」と表現しておりました。 でもこと東 京公演に関する限り、まさに「快挙」ではなかったでしょうか。470名満員御礼の実力に対し、謙虚にシャッポを脱ぎました。 以上

文責 蘆野