パリクラブ結成10周年記念パリ訪問(10周年記念行事委員会行事)

0527-anniv-12003年のパリクラブ(日仏経済交流会)創立10周年を記念して、会員によるパリ訪問旅行を企画し、去る5月末実現しました。池上パリクラブ会長御夫妻共々パリ クラブ会員15名は、在仏日本大使館公邸での茶話会に平林大使のお招きをいただいたあと、19世紀に建てられたパリ商工会議所での、パリ商工会議所主催の パリクラブのためのカクテルパーテイに、5月27日夕刻出席しました。

会場には、フランス側からミッシェル フランク パリ商工会議所会頭はじめ40名が出席、平林駐仏日本大使も御出席下さいました。それに、在仏パリクラブの磯村名誉会長をはじめ9名の在仏パリクラブ会員が東京からのパリクラブ会員に加わりました。

0527-anniv-2パーテイは、フランク会頭と池上会長のご挨拶で開会、磯村名誉会長の挨拶及び乾杯と続きました。日仏の楽しいパーテイは夏時間で夜の遅いパリでも暗くなりだす9時過ぎまで続きました。

その後、日仏在住のパリクラブ会員は、エトワール広場に近いフランスレストランTAIRAに席を移して、更なる日仏経済交流について、意見を交わしました。夜中過ぎ、お互いにパリの夜の名残を惜しみつつ、散会となりました。

五味文三

 

0527-anniv-3当初10周年を記念し、パリで年次総会を、との思い付きから、「パリ商工会議所との交流と大使公邸表敬」へと発展しました。同じ時期にパリに集合するとなる と、参加員数はどうしても限られますが、当地からは15名、現地参加3名、それにフランス側からパリ商工会議所メンバー30名前後とかなりの盛り上がりと なりました。

商工会議所のトップとの交流も行えたし、大使公邸では日仏関係の現状を大使から直接拝聴する機会が持て、また、在パリのパリクラブメンバーとの懇親晩餐会も開かれて、磯村さんはじめのパリの方々とも、夜遅くまで歓談が続くなど、大変楽しい会となりました。

参加した方々の感想を二三お聞きしたところ、大変楽しい有意義な機会、と絶賛された方から、何とヒドイ夕食、とご不満を表明した方それぞれでした が、大方はユニークなクラブの活動であった、と評価して戴いているようです。 こうした企画も、10周年ならでは、実現出来なかったでしょう。 こんな事を感じております。 何か参考になれば幸いです。

文責 蘆野

0527-anniv-4