ベルギービールの全て

日時 2004年4月27日(火)18:30~
場所 クラブ・シーボニア

0427-biere今年度初のイベントである、「ベルギービールの全て」が、4月27日(火)18h30から パリクラブの年次総会に引き続き、クラブ・シーボニアで開催され ました。  関東地方は午後から激しい雨風に見舞われ、生憎の天気となりました。 流石バッカス達、風雨をモノともせず60名が定刻までに会場に詰め掛け、早くも熱気 に包まれました。 イベントのプロモーターである佐藤幸彦氏は開場1時間前から姿を見せ、イベントの準備に余念がありませんでした。

講師のベルギー・フランダース政府企業誘致局のJan De Bock氏は、鬚モジャの大男を想像しておりましたが、なんと日本人並に小躯な若い紳士でありました。 流暢な日本語で、400種類の中から選んだ5種類 のビールについて、説明を始めました。 種類によって各々固有のグラスがあり、ベルギーの人達のビールへのこだわりを垣間見ることが出来ました。 各々の グラスにビールが注がれる度に、聴衆は喉を鳴らし、食い入るように見つめておりました。  講師は皆の熱っぽい視線を感じたのか、お腹の虫の鳴き声が聞こ えたのか、早々に説明を切り上げ、試飲会に入りました  

ピルゼン風のビールに馴染んでいた我々にとり、多彩なベルギービールの風味は、まさに驚きでした。チェリ”風味のベルビュー・クリークなど、こん なビールがあったのか、と新発見を致しました。 クラブのサービスも肌理細かく、お蔭で楽しいビールの夕べが演出されました。気がつくと、早くも3時間が 経過しておりました。運よく雨風も止み、上機嫌な参加者達、それぞれビールの新知識を頭に一杯詰め込みながら、帰宅の途に着きました。クラブの手配を一手 に引き受けて下さった関本会長代行、裏方に徹して戴いた秋山常任理事とCCIFJの吉田さんに感謝申し上げます。