『フランス人女性に学ぶ ストレスフリーの生き方』ご紹介

谷口恵津子 書籍

当協会理事、日仏芸術文化協会 理事長の谷口恵津子氏が著書を出版されました。
タイトルは『フランス人女性に学ぶ ストレスフリーの生き方』。輝く会では早速 拝読させていただきました。

パリクラブにはフランスに特別な思いを持って入会された方が多いと思いますが、谷口さんもそのひとり。
大学在学中、グルノーブル大学での語学研修を経験してフランス文化に魅了されフランス人作家の絵画を販売する仕事をきっかけに商社マンのご主人と知り合ってご結婚。
長期にわたる海外赴任中に様々な国の人々や生活習慣に触れ、(その経験を綴った『マダム・商社~海外の駐在員夫人たち~』はベストセラー)それでもなお、
フランスが素晴らしいと思い続けて日仏芸術文化協会を立ち上げ現在も理事長としてご活躍中です。

フランス滞在中の経験やフランス人との交流で感じたことを10年間書き溜め、それが出版社の目に留まり出版の運びとなったとのことです。
フランス人女性を観察して分析した様々なエピソードが綴られていますが、その多くに共感を得ることがあります。
「高いポテンシャルがあるのにうまく引き出すチャンスがない、自由に生きられる時代なのに自分らしくあるための一歩が踏み出せない」と思っている日本人女性には
フランス人女性を参考にするとストレスがなく自信をもって生きられる。そのためのヒントが沢山詰まったまるで宝石箱のような本という印象を受けました。

そしてもう一つ輝く会として意識したいのは1975年頃、フランス人女性は日本人女性より社会的地位が低かったのに、今は、世界のトップレベルになっていること。
世界経済フォーラムが発表した2021年版のジェンダー指数ランキングでフランスは156ヵ国中16位、日本は120位と発表されました。(とりわけ政治・経済分野の評価が低いため)
また世界銀行が発表した「Women, Business and the Law 2021」によるとフランスは他のヨーロッパ諸国と共に1位、日本は80位。
日本女性はがんばっているのに世界的評価が低すぎる。この著書ではジェンダー論は強調されていませんが、女性の意識向上のためにも参考になると思います。

発行元「楓書店」の岡田代表も「女性向けの本だが、所々に有用な知識が詰め込まれていて男性が読んでもためになる部分や『なるほど』と腑に落ちる部分が多々ある」と絶賛されています。

この「フランス人女性に学ぶストレスフリーの生き方」は北海道から九州 沖縄までの全国の書店、そして各種インターネット販売もスタートしています。
是非、一冊手にとってみてはいかがでしょうか?

輝く会実行委員会

発行:楓書店
発売:サンクチュアリ出版