イベントカレンダー

【レポート】第1回 Salon de Paris Club

来日36年。3.11後も日本に残ろうと決意した親日家

レポート 第1回 Salon de Paris Club

6月14日、ホテルニューオータニにて第1回のサロンドパリクラブが開催されました。講演をしてくださったのは2016年からLVMHジャパンの社長でいらっしゃるノルベール・ルレさんです。ルレさんは20数年間このパリクラブに携わっており、日本では数十年暮らしていらっしゃいます。今回は「どうして日本はこんなに魅力的か」というテーマのもと、ご自身のマネジメント経験と絡めてご講演いただきました。

ルレさんが来日したのは36年前。1981年のことです。そのときはまだ日本のことを知らなかったけれども、来日してすぐに、日本を素晴らしいと思ったそうです。「さよなら、富士山、着物くらいしか知りませんでした」と流暢な日本語で語るルレさんは、実はこれまで日本語学校に通ったことはありません。フランス大使館で勤務を始めてすぐに大阪に転属となり、梅田の紀伊国屋でテープや参考書を買ってご自分で勉強なされたそうです。「郷に入れば郷に従え」の精神で学んだと、ルレさんは語ります。

続いて、日本の地理・歴史・人・言語・文化・自然という観点から、日本のユニークさについてルレさんの体験を踏まえた考察がなされました。
日本はおよそ100年という短い期間で鎖国からover connectionという状態を経験し、そこにはショックがありました。戦後の発展の中で日仏間の人の移動量が急速に拡大した時、「日本はそんなに遠くない」とルレさんは感じたそうです。日本の言語はとても固有(ユニーク)で、曰く「言わないことは言っていることと同じくらい重要だと思います」。……“検討いたします”は“I will never do it”ですよ」という言葉が印象的でした。また、日本人とフランス人が英語で会議した際に、英語では“interesting”と言いながら、日本人同士の日本語での会話では「つまんない」と評していたというマーケティング部時代の経験から、ルレさんは日本語をinternalな言語と考えているそうです。
ルレさんは日本の文化についても大変興味を持っていらして、47都道府県×地方の数だけ固有の文化があるのだと仰いました。

日本の自然は美しいけれども厳しい、と評するルレさんは、阪神淡路大震災と3.11の両方を経験しました。「(3.11の時)当然怖かったけれども、私は日本に残ろうと思いました。なぜなら、日本は自分に色々なことを与えてくれたからです。第六感が大丈夫だと判断しました。」と語るルレさんからは日本への深い愛を感じ取れました。

Pages: 1 2 3 4

【開催済】第1回 Salon de Paris Club

爽やかな季節になりました。皆様お変わりありませんか?
先日24回目の総会が終わり、パリクラブも新年度がスタートいたしました。新しい企画として 定期的に気軽に集まって、ゲストを中心にお話できるような会、またもう少しフランス人の方にもご参加いただけるような会合を考えております。皆様のご意見、ご要望なども伺いながら、続けていければと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

題して 《 Salon de Paris Club
第一回目は LVMH JapanのNorbert Leuret 社長をお迎えして、6月14日(水) 19時より開催、サロンのオープンです!

suite »