イベントカレンダー

【レポート】パリクラブ見学会「東京多摩の老舗酒蔵を訪ねて」

伝統薫る日本酒の聖地に、フランスからの参加者も陶然!

秋も深まる11月4日(土)、東京都福生市にある石川酒造(1863年創業)で、パリクラブ主催による酒造見学が行われました。

日本への興味が昂じて留学もしたベランジェさん。「普段よく飲んでいる日本酒がどう造られているかがよく判り、満足しました」とのこと。

日本への興味が昂じて留学もしたベランジェさん。「普段よく飲んでいる日本酒がどう造られているかがよく判り、満足しました」とのこと。

当日は生憎小雨交じりの天候でしたが、最寄り駅のJR拝島駅に集合した参加者たちは、足取りも軽く現地へ向かいます。参加者の7割はフランスの方。パリ出身のベランジェさんは、子供の頃から仏教や武士道など日本文化全般に興味があり、日本に留学、社会人となった現在も住み続けています。「日本酒が大好きなんです。どうやって作っているのか興味があり、参加しました」と流暢な日本語で答えてくれました。最近は焼酎にも目がないというから、大の日本の酒のファンといえます。

清酒製造工程のプロセス

さて、おしゃべりしながら住宅街を歩いているうち、目の前に突如、白壁の門が出現。いきなりタイムスリップしたような気分に。門をくぐると、白と黒のカラーリングの瀟洒な蔵が目に飛び込んできました。この本蔵(明治21年築造)は国登録有形文化財に指定されており、石川酒造の代名詞ともいえる銘酒・多満自慢(ルビ・たまじまん)は、現在ここで醸造されています。醸造タンクの並ぶ森閑とした蔵の中で、石川酒造 社長秘書業務の畠山さんが、フランス語で解説を加えます。

畠山さんが話してくれた日本酒独特の醸造プロセスには、皆興味津々。日本から参加した二人の女性もフランス語が堪能らしく、耳を傾けていました。

Pages: 1 2 3

【開催済】パリクラブ見学会:2017年11月4日(土)「東京多摩の老舗酒蔵を訪ねて」

多摩川と秋川の合流する豊かな自然に恵まれた福生の地で、150年以上続く老舗の酒造を訪ねます。
地ビール醸造も行なわれており、新酒の試飲の後、蔵を利用した和食レストランにてビール、日本酒を楽しみましょう。

  • 石川酒造に残る6つの蔵は全て登録有形文化財に指定され、又敷地にある樹齢400年の夫婦欅、樹齢700年の御神木等、日本の酒文化と豊かな自然が堪能できます。
  • 出来たて新酒の試飲もあり、和風レストランでは地ビール、日本酒の飲み放題、秋の豊かな食材で造られた和食を味わえます。

集合 15:45 JR青梅線 拝島駅(新宿駅から快速で約45分)

見学コース

  1. 16:00-17:30 酒蔵見学
  2. 17:30-18:00 試飲、売店案内
  3. 18:00-19:30 和食レストラン(雑蔵)にてディナー

suite »