イベントレポート 『ワインブラインドテイスティング大会』

山橋さん(左)と、松村さん

山橋さん(左)と、松村さん

今回、「パリクラブのイベントに初めて参加した」という方も多く、感想を伺ってみました。

ワインが大好きで、週2~3回は飲んでいるという山橋美穂さんと、友人の松村あいさん。
「パリクラブの会員をしている友人に誘われて参加しました。ワインは大好きでよく飲みますが、ふだん飲まないような、いろいろな種類のワインを試せるのがうれしいです。肩ひじを張らない会の雰囲気もステキですね」(松村さん)
「これだけの数をテイスティングするのは大変ですね。でも、ワインを味わう時の感覚が研ぎ澄まされるようで、すごく勉強になります。こうしたイベントがまたあれば、ぜひ参加したいと思います」(山橋さん)

内藤聡さん

内藤聡さん

フランス商工会議所の会員である内藤聡さんは、「商工会議所を通じてこの会を知りました。ワインを潤滑油にして、初対面の方ともリラックスして話ができるのがすばらしいですね。これからも、いろいろ面白そうなイベントの企画があるようなので、楽しみにしています」と語ります。

阿部茂輝さん

パリクラブのイベントには、これが2回目の参加になる阿部茂輝さん。

パリクラブのイベントに2回目の参加になる阿部茂輝さんは、「色や酸味などを手がかりにテイスティングしています。かなり頭を悩ませられますが、それがまた楽しいですね(笑)。前回行われた、香りのイベント(「香りのプロダクト・バリエーションと日本マーケットについて」)(リンク)にも参加しました。パリクラブについては“固そう”というイメージがあったけど、みなさん、とても気さくだし、和やかな雰囲気で、すごく楽しかったです」

最後に、企画担当の宮原さんはこう語ります。
「これだけ規模が大きいブラインドテイスティングの会は、なかなかありません。今回参加された方に、純粋にワインを味わうことの楽しさや、新鮮さを体験していただけたら、と思います。また、一般の参加者の方がとても多かったので、これをきっかけにパリクラブについて知っていただき、ぜひ会員になってもらえるとうれしいです」